エレベーター
メンテナンス
ご利用者様の「安心・安全」を第一に考え、
「高品質のメンテナンスサービス」を「適正価格」でご提供することはもちろんのこと、
当社では他にも、様々な充実した付加サービスをご用意しております。
メンテナンスプランについても、お客様のご予算とご希望にあわせて選べるよう多様な提案が行えます。
メンテナンスの特徴
当社開発の24時間体制の遠隔管理システム「イージスモード」や、QRコードを活用した業界唯一の災害時復旧要請サポートシステム「Qサポ」による、災害時の速やかなサポート体制を整備しています。
突発的な災害時の対応スピードは業界トップクラスを誇ります。
直近の復旧例)
令和4年11月9日 茨城県南部で地震が発生
全物件復旧までに要した時間
・当社8時間
・他のメーカー系48時間
※他のメーカー系と比較して、40時間以上もの差がつきました。
01
高品質のメンテナンスをお約束する
定期点検
エレベーターコミュニケーションズがこだわる「高品質のメンテナンスサービス」の提供においては「定期点検」が欠かせません。定期点検は、ご利用者様の命に関わる大切な業務です。安心してご利用いただけるよう、毎回の点検時間は1台につき「約1時間前後(契約内容を基本とする)」を確保し、メーカー系保守事業者様が行う内容と同等の保守点検・修理等の技術サービスと項目、補償等の高レベルな対応を行います。
当社は北海道から沖縄まで全国44カ所に支店を置き、これまで10,000台以上のエレベーターに対応してきた実績と、豊富な技術力を有します。定期点検には、当社の教育・研修を終えた技術員が訪問し、制動装置や制御盤、各ロープ等の機器の性能や機能を点検します。点検頻度は経年劣化具合により、適切な点検頻度をご提案します。
02
災害時の迅速対応を可能にする2つの
遠隔監視システム
遠隔監視センターでは「24時間365日」、常時エレベーターの状況を監視しています。エレベーターの異常信号を少しでも受信した際には、ただちに遠隔診断を実施します。万が一、災害時にエレベーターが停止してご利用者様のエレベーター内への閉じ込めが起きた場合は、24時間、遠隔通話をご利用いただけます。
また、サービスマンが携帯するタブレット端末から当社が独自開発した災害対応システム「イージスモード」を使用すると、対象エレベーターの監視情報をリアルタイムで確認可能です。これにより、災害防災センターと現場付近のサービスマンがスムーズな連携をとり、迅速に駆けつけます。
03
ご利用者様に安心・安全を届ける
災害時復旧要請サポート「Qサポ」
ご利用者様へのさらなる「安心・安全」のご提供を目指し、当社独自のQRコード活用システム「Qサポ」を開発しました。現在、当社がメンテナンスを担当するエレベーター内にはQRコードの貼付を進めています。突発的な災害時には、ご利用者様ご自身でこのコードを読み取っていただき、復旧要請の連絡が可能です。
また、「Qサポ」を利用して、Google マップ上でエレベーターの物件位置と、駆けつけるサービスマンのいる位置情報をリアルタイムで確認できます。そのため、万が一、エレベーターに閉じ込められてしまった場合でも、復旧に向かうサービスマンの位置情報とおおよその到着時間を確認できるので、ご利用者様の安心につながります。
メンテナンスプロセス
メンテナンス工程
契約に基いて定期的なメンテナンス作業を
実施し報告書を作成します。
じっくりしっかりの点検時間約40分〜1時間
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01
定期点検
技術員を定期的に派遣し、
機器の性能・機能を点検します。 -
02
部品取替
消耗部品の適時取替えを行い
快適性を維持します。 -
03
法定検査の実施
法令に基づく
年次検査の実施立ち合いを行います。
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清掃
故障の原因となる汚れを除去し清潔を維持します。
-
調整
常に機器の機能性能が十分に発揮されるよう調整します。
-
給油
スムーズな動作に不可欠なオイルを補給します。
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報告書
ペーパーレス、環境保護の促進。ご契約者様サイトで確認できます。
(点検報告書・遠隔装置診断報告書のみ)
メンテナンスプラン
FMプラン(フルメンテナンス)
概要
エレベーターを常時ベストコンディションに保つことを目的とした、フルメンテナンスの契約です。
劣化した各部品の取替えおよび修理を計画的に実施します。
なお、これらの作業で生じた経費は、月々の定額料金に含まれます。そのため、突発的な修理料金などが発生しないのが「FMプラン(フルメンテナンス)」の特徴です。
POINT
毎年の年間費用が一定のため、先々のランニングコストの把握が可能です
修繕計画などの面倒な業務が不要です
POGプラン(パーツ、オイル、グリース)
概要
POGとは「パーツ、オイル、グリース」の頭文字を取っています。エレベーターの機能維持を目的に、機器・装置の点検を重視した契約です。清掃・給油・調整・簡易消耗部品の取替えなどはプランに含まれます。修理に関しては必要に応じて、長期修繕計画書をご提案します(別途費用)。
POINT
「FMプラン(フルメンテナンス)」と比較して、年間経費が大幅ダウンします
点検項目は「FMプラン(フルメンテナンス)」と同じです
POGプランOption
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POGL・油圧エレベーターの場合
点検と合わせて、作動油交換を無料で対応
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POGR・ロープ式エレベーターの場合
点検と合わせて、ロープ交換を無料で対応
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POGU・供給停止部品を使用の場合
供給停止部品にも追加費用で一定期間対応
心身のクールダウン等ご利用者様への更なる
快適環境のご提供や、
建物自体への印象アップの一環として、
当社では乗用エレベーターに、夏場でも涼しい
かご内クーラーを無償でおつけいたします。
クーラーの単体販売も可能ですので、
お問い合わせください。
よくある質問
メーカー系保守と何か相違点はありませんか?
保守点検・修理等の技術サービス・項目や補償等・契約上 の内容に相違点はありません。
全て同一対応を行います。
サービスの技術レベルが心配ですが?
また故障が増えたりしませんか?
故障が直せなかったりしませんか?
まず故障率は設置メーカー機械品質と利用頻度に大きく起因します。また弊社では確かな教育や研修を受けた技術員が各昇降機の仕様書やマニュアルに基づいて対応しますので、独立系他社とは対応実績・評判が違います。
料金体系が安くて心配ですが?
メーカー保守料金には高額な開発・広告費・過剰な利益が含まれ、また価格&サービス競争も全く無いので、本来が高額なだけです。弊社料金を適正金額とお考え下さい。
訪問点検ですか?遠隔点検ですか?
基本は訪問点検です。また監視装置による遠隔点検も実施可能です。
点検回数と点検時間は?
現契約内容を基本としています。時間は1台/約1時間前後です。経年劣化具合により適切な点検頻度をご提案します。